名前はまだない。

プログラミングのことや趣味のことに関して綴ります。

最近購入した書籍たち

この頃、技術書籍を買うことが趣味の一つになりつつあるkobakenです。
最近購入した書籍たちを紹介したいと思います。

まだ全て目を通していないですが、読破したらまたレビュー記事書いていきたいと思ってます。

プログラミング関連

リーダブルコード より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック

f:id:kobaken0029:20151207174407j:plain:w250

プログラマー必読書ともいえる一冊。
チーム開発のみならず、個人開発でもこの書籍から得られるものは大きいハズ。

www.amazon.co.jp

JavaScriptパターン 優れたアプリケーションのための作法

f:id:kobaken0029:20151207174842j:plain:w250

JavaScriptにおけるアンチパターンやナイスな書き方を紹介している一冊。

www.amazon.co.jp

Javaによる関数型プログラミング Java8ラムダ式とStream

f:id:kobaken0029:20151207174926j:plain:w250

Java8から導入されたラムダ式やStreamの機能をふんだんに解説している一冊。
Java5を匂わせるの大きな新機能追加(どちらもジェネリクス関連)でJava使いは是非使いこなしたいものである。

www.amazon.co.jp

実践JUnit 達人プログラマーユニットテスト技法

f:id:kobaken0029:20151207175028j:plain:w250

Javaにおける単体テストフレームワークであるJUnitの解説書。
発売日が最近(2015/9/2)なので、なかなか良さそうな雰囲気出してます。
安定のOREILLY製。

www.amazon.co.jp

設計思想関連

論理データベース論考

f:id:kobaken0029:20151207175055j:plain:w250

お堅い感じのDB設計教本。
勢いで購入したので、中身はまだ見てない。
とても難しそうで今からヒヨっている。

www.amazon.co.jp

アジャイル開発

アジャイルサムライ 達人開発への道

f:id:kobaken0029:20151207175137j:plain:w250

知る人ぞ知るアジャイル教本のひとつ。
私のバイト先のOBが翻訳に携わったと知ったときは驚きを隠せませんでした。
一家に一冊、アジャイルサムライ!

www.amazon.co.jp

まだまだほしい書籍がたくさんあって、今から大量の書籍が積まれていく光景が目に浮かぶ・・・