名前はまだない。

プログラミングのことや趣味のことに関して綴ります。

iOSDC Japan 2018でLTしてきました

どうも。Nexus 5XからiPhone Xに浮気してしまった kobaken です。 iOSDC Japan 2018に初参加&初LTをしてきたので、その時の感想をblogりたいと思います。 参加してみて iOS関連のカンファレンス参加は今回が初でした。 まず思ったことは、運営のホスピタリテ…

自分だけのコインを発行・運用しよう!

この記事はピクシブ株式会社 Advent Calendar 2017 5日目の記事です。 こんにちは!17年度新卒のkobakenです。iOSアプリ開発を生業としており、現在、pixiv、pixiv SketchのiOSアプリの開発をしております。 好きな声優は伊波杏樹さんです。可愛いですね^^ …

XcodeのPlaygroundで画像を読み込みUIImageViewで表示するまで

kobakenです 最近、iOS書いてます^^; 久しぶりに技術的な記事を書いてみようかなと思い、ブログ更新(ノω・)テヘ Advent Calendarの記事も書いたのでそちらも見て頂けるとうれしいです^^ モチベーション iOSアプリ開発中、ある画像をUIImageViewで表示する際にア…

大学を卒業しました。

4(.5)年間通っていた大学を卒業しました。 この秋から某社で社会人エンジニアやっていきます💪 ここではこの激動の4(.5)年間を振り返りつつ、今後のあれこれを綴っていきます。

久し振りに…

こんにちは^^ 最近ブログ書いてないなぁと思って、とりあえず今書いてみる

新宿御苑に行ってきた

以前から行きたかった新宿御苑に行ってきたので、その様子や所感をまとめました。 言の葉の庭の聖地巡礼を兼ねて、園内を散策しました。

いろんな言語でワンライナーfizzbuzz

タイトル通り、いろんな言語でFizzBuzzのワンライナーをしてみた。 FizzBuzzに関してはこちらを参照のこと。

バイト先のSIで「Androidのための現代的なREST通信について」発表した話

先日、バイト先で月一開催の社員・スタッフ(我々はバイトのことをスタッフと呼んでいる)が参加する「スタッフ会合」と呼ばれる会で「好きなことを話していいよ~」と言われたので、Android話をしてきた。 Androidやってる人にとってはもはや当然というか、日…

AndroidのAppWidgetに挑戦してみた

最近、個人プロジェクトでやってるAndroidアプリにWidgetを実装してみたので、その手順をメモ。 ここで言うWidgetは、アプリを起動せずともホームアプリ内でよろしくできるインターフェースの事で、 要するに他アプリに埋め込めるミニアプリみたいなものです…

CSVに出力したファイルをZIPに固めてDLした

今やってる仕事のなかで、はじめて取り組んだ知見があったのでまとめたいと思います。 Javaのサーバサイドフレームワーク「Spring」において、CSVファイルをZIP形式に圧縮してダウンロードしていきます。

【インターン四社目】まさかの要件定義から?!Speeeで学んだこと・成長したところ【12Days】

いよいよ最終パート! 最後のインターン先は株式会社Speeeさんです! アドテクやSEO等のWebマーケティングや不動産系のインターネット事業を主に行ってる会社さんです。 インターン記事を書いていた中で一番の大作になりそうな予感・・・

最近購入した書籍たち

この頃、技術書籍を買うことが趣味の一つになりつつあるkobakenです。 最近購入した書籍たちを紹介したいと思います。 まだ全て目を通していないですが、読破したらまたレビュー記事書いていきたいと思ってます。

AndroidでDI(依存性注入)やってみた

普段Springというサーバサイドフレームワークで開発している僕。 DIをAndroidでもやりたいなと思ってたので、Google謹製のdagger2を使ってみた。

git-challenge、行ってきました。

11月15日といえば? そう!七五三ですね!(伏線) そんな日に私は、mixiで行われたgit challengeという技術イベントに参加してきました! Gitを駆使する様々な難易度の問題を二人一組でチームになって解いていくというこのイベント。 Gitは、個人製作でもお仕…

俺のAndroidStudioに女神が舞い降りてきた件

あ・・・ありのまま今起こったことを話すぜ! 突然俺のAndroidStudioに女神が舞い降りてきたんだッ! な・・・何を言っているか、わからねーと思うが、おれもなにがなんとやら 今回私が日頃愛用しているAndroidStudioに 「Sexy Editor」というプラグインを導…

Rubyの基本シンタックスまとめてみた~Part 3~

Rubyの基本シンタックスまとめてみた、最終パート(多分)です。 前回の記事はこちらを御覧ください。

Rubyの基本シンタックスまとめてみた~Part 2~

Rubyの基本シンタックスまとめてみた、続きです。 前回の記事はこちらを御覧ください。

Rubyの基本シンタックスまとめてみた~Part 1~

Rubyをこれから勉強する人に向けて基本的な構文をまとめてみた。

【インターン三社目】Androidマスターへの道!mixiへの挑戦【1Month】

待ちに待ったAndroid開発インターン! 三社目は株式会社mixiに行ってきました! モンストで話題の会社ですが、今回私がお世話になったのはSNSミクシィのモバイル事業部(Android)でした。 これまで個人的にAndroidアプリをいくつかリリースしたり、お仕事でア…

【趣味編】東京での戦利品達

インターン中で東京在住中に私が買い漁ったCDたちをご紹介します。

【インターン二社目】リブセンスでのチーム開発インターン【1Week】

インターン第二章 チームで挑み、課題解決へ 自身二社目のインターンは、東京は目黒駅付近に拠点を構える株式会社リブセンスさんに直撃! 恐る恐るビルに入り、オフィス前に向かうと、インターン生らしき人たちがゾロゾロ。 皆できそうな人たちで怖かったで…

El Capitanにしてvagrant upでコケた話

Mac OS X をEl Capitanにアップグレードした 気まぐれでOSをアップグレードしてみた。 なんかいろんな機能があるみたいだから後から色々調べてみようと思う。 今回は、El Capitanにアップグレード後、 突如vagrantさんが動かなくなったのでその解決に至るま…

【インターン一社目】エイチームでの出来事と所感【1Day】

怒涛のインターンシップ序章 この夏、私は4社のインターンに行ってきました。 それぞれで学んだことはどれもプラスなことで、またそれぞれ違った物がありました。 今回はその第一陣である株式会社エイチームさんの1Dayインターンについて綴っていこうと思い…

初投稿

HatenaBlog、始めました。 皆さん! はじめましての人ははじめまして! 自分のこと知ってるよーという方はこちらでもよろしく! とある大学で初心者エンジニアやってます。 満を持して、人生初のブログを始めました! 自分が苦手であるアウトプットを克服す…