名前はまだない。

プログラミングのことや趣味のことに関して綴ります。

XcodeのPlaygroundで画像を読み込みUIImageViewで表示するまで

kobakenです
最近、iOS書いてます^^;

久しぶりに技術的な記事を書いてみようかなと思い、ブログ更新(ノω・)テヘ

Advent Calendarの記事も書いたのでそちらも見て頂けるとうれしいです^^

モチベーション

iOSアプリ開発中、ある画像をUIImageViewで表示する際にアスペクト比や表示サイズを考慮して実装する必要が出てきました
いままでの実装がノイズになって集中できなかったため、新規でプロジェクトを作成してまっさらな所で動作チェックをしたかったのですが、そこまでたいそうなことではないし、そういやPlaygroundってやつがあったじゃ〜んと思い立ち調べてみたら出来たのでその手順を共有します

環境

Xcode 9.0.1
Swift 4.0

Playgroundを作成

Xcodeを起動して、 Get started with a playground を選択
f:id:kobaken0029:20171202183103p:plain


Blank を選んで任意のディレクトリにPlaygroundを作成します
(今回はMyPlaygroundという名前で作成しました) f:id:kobaken0029:20171202183107p:plain

画像の取り込み

Playground作成後、表示させたい画像を用意しましょう
今回は適当にフリー素材を見つけてきたので、それを利用します

f:id:kobaken0029:20171202181929p:plain 今回利用する可愛い女の子の画像

先程作成したPlaygroundの直下に Resources というディレクトリを作成し、用意した画像を突っ込みます

その後、PlaygroundからUIImageを呼び出して画像ファイル名を指定すれば無事表示できると思います

f:id:kobaken0029:20171202181647p:plain Playground上に可愛い女の子の画像を表示している様子

UIImageViewを表示

やっと本題

Playgroundのアシスタントビュー上にViewを描画させるために必要なPlaygroundSupportを導入し、Live View上で対象のViewを表示させていきます :ok_woman:

f:id:kobaken0029:20171202181643p:plain

:muscle:

ソースコード

XcodeのPlayground上で画像を読み込みUIImageViewで表示

感想

シュッとPlaygroundでView操作を試せるということを知ってしまった僕は、今後また実装中にView周りで困ったときにまたここに戻ってくるのかもしれない
そんな未来の僕を救ってくれる記事になることを祈って綴りましたとさ
めでたしめでたし^^