名前はまだない。

プログラミングのことや趣味のことに関して綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

新宿御苑に行ってきた

以前から行きたかった新宿御苑に行ってきたので、その様子や所感をまとめました。 言の葉の庭の聖地巡礼を兼ねて、園内を散策しました。

いろんな言語でワンライナーfizzbuzz

タイトル通り、いろんな言語でFizzBuzzのワンライナーをしてみた。 FizzBuzzに関してはこちらを参照のこと。

バイト先のSIで「Androidのための現代的なREST通信について」発表した話

先日、バイト先で月一開催の社員・スタッフ(我々はバイトのことをスタッフと呼んでいる)が参加する「スタッフ会合」と呼ばれる会で「好きなことを話していいよ~」と言われたので、Android話をしてきた。 Androidやってる人にとってはもはや当然というか、日…

AndroidのAppWidgetに挑戦してみた

最近、個人プロジェクトでやってるAndroidアプリにWidgetを実装してみたので、その手順をメモ。 ここで言うWidgetは、アプリを起動せずともホームアプリ内でよろしくできるインターフェースの事で、 要するに他アプリに埋め込めるミニアプリみたいなものです…

CSVに出力したファイルをZIPに固めてDLした

今やってる仕事のなかで、はじめて取り組んだ知見があったのでまとめたいと思います。 Javaのサーバサイドフレームワーク「Spring」において、CSVファイルをZIP形式に圧縮してダウンロードしていきます。